人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月

10月になってしまった。
時が飛ぶように過ぎていきます。
最近は雨続きでいやになっちゃいますが、その分涼しくもあり、ようやく秋冬の服や布を考えられるようになってきました。
先日、セールで買った布たちもシックなモノトーンが秋冬にぴったりです。
服にする予定の物と、帽子にする予定の物。しかし水通ししたいのに連日天気が悪いわけですよ。もうがっかり。
10月_a0213793_08421321.jpg
雑誌などを見ていますと、今はマリン風のキャスケットが流行っているみたいなのですが、今の私はちょっと昔風の(見方によっては少々やぼったい感じの)キャスケットやベレーが気分です。
帽子教室に通った甲斐あって(!やっと!)基本的な帽子のパターンの作り方がわかってきたので、この秋はオリジナルパターンの帽子にも挑戦するつもりです。

そうそう、帽子教室は初級の1年間(2期)が先日終了を迎えました。昨秋から受講したので、フェルト帽体、ブレード、夏帽体、布、の4種類の帽子の作り方について、一通り経験することができました。
1年を終えて思ったことは、「やっぱり帽子の木型欲しい!」です。
・・・もし資源ごみの日に出してあるのを見かけた方はぜひご一報下さい!

そして、また来月からも、続けて通うことにしました帽子教室。次は上級クラスに進み、カクテルハット(プレート型)の作り方を習ってきます。これまた楽しみです。



Commented by toh-k at 2016-10-03 12:20 x
こんにちは
冬生地いいですね〜 場所を取らなければ いっぱい欲しいです!


キャスケットは 冬の後頭部が抜群にあったかいので愛用してます。

初歩的なこと聞いていいですか?
水通しって どこまで精密にやってます?
アレが 本当に苦手で…💧
Commented by vitablommor at 2016-10-04 08:57
> toh-kさん
こんにちは^^
秋冬の生地って色柄も手触りも大好きなんですが、
冬生地は暑い分場所ふさぎですよね~、わかります!

水通し、私は多分いい加減な方なのでは?
リネンやコットンは洗濯機の手洗いコース⇒干す
ニットやウールはスチームアイロン(気分がいい時は霧吹き仕様)でなんとなくサーッとなでる。のみです。
ニットは縮むのでもっとちゃんと水通しした方がいいのかもしれませんが、あれ歪むんですよね。あれがイヤ^^;

Commented by toh-k at 2016-10-04 09:42 x
良かった…ほぼ一緒。
水通しした事で 余計おかしな事になった事多数。。
正解が、わからない

そうそう、
今日行く鍼の先生はスピ系鍼師です、
今度お教えします!
Commented by naka0730 at 2016-10-04 21:40
こんばんはー。
学ぶことがあるってつくづく良い事だなって思います。
帽子作り、楽しそうですね^ ^
私も最近身になる事何か勉強してみたいって思うのですが、なかなか実行に移せずで…。
blancaさんを見習わなきゃって思います。
Commented by vitablommor at 2016-10-05 08:37
> toh-kさん
あ、ほぼ一緒ですか?私もよかった^^;
ウールはビニール袋に入れて霧吹きして一晩置いて・・・とか書いてあるけど、とてもそんな面倒なことやる気になりません。なんか臭くなりそうな気がするし…。

スピ系鍼師の先生!悪い所ズバリわかりそう。
鍼ってやったことないんですが、今度感想含めて教えてください。
Commented by vitablommor at 2016-10-05 08:48
> naka0730さん
学生時代はあまり積極的に学ばなかったのですが^^;大人になってからの学びは楽しいです。
身銭を切っている分、ガツガツ吸収しようとしますしね。
そう考えたら学生時代は親に申し訳ないことしました。授業サボるとか、ホントありえない!
チャコさんも何か興味のあることがおありなのですね。美術系かな?全然違うジャンルかな?
ぜひぜひチャレンジを!きっと楽しいですよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2016-10-03 09:05 | ひとりごと・日常 | Comments(6)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor