人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お試し100均グッズpart2

朝の虹は雨 って聞いたことありますか?
お試し100均グッズpart2_a0213793_08500767.jpg
朝の虹は雨、夕方の虹は晴れ あるいは、 朝焼けは雨、夕焼けは晴れ
多分水蒸気が云々、とか、気象的な根拠が調べればあると思うのですが、根拠を知らなくても、こういう言い伝え天気予報は案外当たりますね。
今朝は西の空の低い所に大きな虹が出ていたので、きっと雨が降るでしょう。台風も近づいてきてますしね。


さてさて、それはともかく、前回「シーラー」をお試ししてよかったので、「ダイソーの店員さんが実際使ってよかったグッズ」のお試し第2弾をやってみました。
第2弾は「エッグタイマー」です。
お試し100均グッズpart2_a0213793_08502636.jpg
こんな風に卵を茹でる時に一緒に鍋に入れて、色の変化で好みの茹で具合が確認できる、というもの。
テレビで見ているときは「要らないな」って思ったのですが、夫が「でも結構失敗してるじゃん。買えば?」と勧めてくるので買ってみました。

使用した感想としては
ぐらぐら煮たっている時は、こんな風に色がいまいち見えにくいんですよね。
お試し100均グッズpart2_a0213793_08501899.jpg
なので、いったん煮立ったら火を止めて、余熱で火を通しつつ、好みの茹で加減になるのを待つのが正解かな~と思うのですが
お試し100均グッズpart2_a0213793_08502636.jpg
当たり前ですが目を離しているといつの間にか火が通りすぎる場合があるので、こまめに様子を見る必要があります。
私は結局この後目を離していて半熟たまごにするつもりが固ゆでになっちゃいました。せっかくのグッズを全然活かせてません^^;
HARD/MEDIUM/SOFTの目盛?はなかなか正確だと思われますので、こまめに様子を見れる人なら役に立つと思います。
が、そうでない人なら、水から茹でて10分、とか、自分好みの茹で時間を覚えてタイマーかけた方がラクかも?(ちなみに私はタイマーが鳴って、火を止めて、その後鍋を放置しちゃって茹ですぎるタイプ。結局グッズじゃなくて人の責任)
モノとしてはいいんだろうけど、それを使いこなせるかどうかは人による、と思いました。
もちろん使いこなせる人にとっては便利グッズだろうと思います。

あと、私は卵は茹でた後、鍋ごと水道の下に持って行ってザーッと水で冷やしちゃうんですが(殻が剥きやすいように)、エッグタイマーは水で一気に冷やしたりしないで自然に冷ましてくださいって注意書きがありました。なのでタイマーだけ先に救出する必要があって、そこのところもちょっと面倒に感じました。


以上、テレビで言ってた便利グッズを試してみた件、でした。
第3弾も予定しています。誰も期待していなくても!(笑)




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2016-08-29 09:27 | ひとりごと・日常 | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor