人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み

今年の夏は長野に出かけました。
夏休み_a0213793_12042182.jpg
上田城跡 
ここは天守閣はなくて、残っているのは門と櫓のみなのですが、真田丸効果で賑わっていました。櫓よりも真田神社よりも『真田丸大河ドラマ館』が(笑)

西櫓は今年(大河ドラマ放映期間)のみ特別に公開されているのだそうです。
櫓の番をしていた(という言い方は適切ではないのかな?)おじちゃんに「大河見てる?見てないよね?」って聞かれたので「見てますよ~。面白いですよね」って言ったらなんだか喜ばれて、昔上杉の城があのへんにあったとか、室賀氏の館はあっちの山の方に、とか、いろいろ解説してもらいました。

上田では行ってみたいcafeがあって、上田城に行くのなら行きたいと前から言っていたのですが、さっくり忘れ去られてまして、雨も強まってきたので私も強く主張する気になれず、行けずじまいでした。もう二度と上田市に行くことはなかろうに、もったいないことをしました。


軽井沢
夏休み_a0213793_12050171.jpg
旧軽井沢銀座銀座にきたら、ここで氷を食べなきゃね。たとえ暑くなくてもね。
シブレットのかき氷。ふわっふわで美味しいのです。
近年流行の台湾風かき氷のふわふわ感とはまた違う、ふわふわだけどシャキッとした食感が素晴らしい。
これでみつにもうちょっとこだわってあったら1000円くらい出してもいいなあ。。。

夜は軽井沢高原教会のサマーキャンドルナイトに
夏休み_a0213793_12051177.jpg
夏休み_a0213793_12052008.jpg
この日はゴスペル礼拝がある日で、リハーサルの光景を見学できました。
礼拝に参加することもできたのでしょうけど、家族が全く興味なさげだったのでリハだけ見てぶらっと散歩して帰りました。

本当につくづく私の興味と家族の興味が噛み合いません。


唯一全員の興味が噛み合ったのはカーリング体験(あっ!carlingって書いちゃった!curlingですね。恥っずかしい!)
夏休み_a0213793_12053041.jpg
トリノ五輪で女子カーリングチームの活躍を見て以来、一度はやってみたいとずっと思っていたので、インストラクター付きで体験できる施設があると知って大喜びで予約。
60分体験で、カーリングの簡単なルールやカーリングシューズでの移動の仕方などを習った後、ミニゲームをしました。
若さ、体力、運動神経、無い無いづくし無いづくし~の私にはなかなか難しいかと思ったのですが、意外に早く慣れることができて、下手なりにすっごく楽しかったです(初心者なので本来の半分の距離から投げてます^^;)。
普段あまり使わない内腿の筋肉をすごく使うので、翌々日まで筋肉痛で苦しむことになりましたが。。。

調べたら長野まで行かなくてもカーリング体験できる施設はあるみたいなので、また今度やってみたいと思っています。


子どもも大きくなってきて、家族旅行もあと何回行けるかな~?
帰りの車中で考えて、ちょっとさみしくなった今年の夏旅行でした。

お土産は長野のスーパー『ツルヤ』で、PB商品の数々♡
夏休み_a0213793_12074179.jpg

もうすぐ8月も終わりますね。
そんでもって変わった進路の台風10号が、UターンしてきているのだとかΣ(゚口゚;
これから台風シーズン、被害のないことを祈りつつ、注意して過ごしていきましょう。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2016-08-26 12:13 | おでかけ | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor