人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭り

年を取るにつれて人ごみが苦手になってきたので、お祭りもディズニーランドもUSJも、疲れそうだしやめとくわ~、というのが基本のスタンスなのですが、昨日は三島のお祭りに行ってきました。
夏祭り_a0213793_08533361.jpg
各町の山車が出て、「しゃぎり」(って言葉はこっちに来てから初めて知りました。要は祭囃子の演奏)の競り合いをしています。

鳥居をくぐって境内に入ると、手筒花火(三島の祭りでは打ち上げ花火はなくて手筒花火)。これを一度見てみたくて行ったのです。
予想はしていたもののすごい人で、遠くから撮ったのを拡大したのでちょっとデジタル感ありあり。
写真はこんな感じですが、実際の手筒花火は勇壮で見事でした。
でも、立錐の余地もないような人ごみの中、少しでも見ようと膝をぴんと伸ばして首も伸ばしていたら結構疲れました。前の人のカメラやスマホで視界も遮られがちだし。本気で見たかったら1時間くらい前に行って最前列に並ばないとダメですね。
もう来年はいいや。
夏祭り_a0213793_08534282.jpg
帰る道すがら、祭りのメイン会場からちょっと離れた白滝公園でも、しゃぎりの山車が演奏中。
しっとりしてていい感じでした。このくらいの感じが好きだな。

三島のお祭りは今日まで。
今日は峰不二子の声優さんを務められた増山江威子さんが来られるのだとか。
あの声はホント、魅力的ですよね~。


三島の祭りが終わると、そろそろ夏休みも終盤だな~って思います。
お母さんたち、もう少しですよ。頑張ってくださーい。
お子さんたちは宿題がんばれ~。



追記:個人的な連絡。やっぱりコメントできない?コメント設定いじってないんだけどなあ?
とりあえずコメント用の別ウィンドウを開かずに、同じ画面内で出来るようにしてみましたよー。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2016-08-17 09:22 | おでかけ | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor