人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月9日11時2分

オリンピック 体操男子団体金メダルをはじめ、メダル獲得されたみなさま、自分の満足できる結果を出せたみなさま、おめでとうございます!
そしてイチロー選手のメジャー3000本安打も、おめでとうございます!

努力を重ねてきた人が結果を出せて、見ているだけの私もなんだか嬉しい気分を味わわせてもらえてありがたいことです。 

私は特に柔道の松本薫選手が好きなんです。
4年前、偶然見ていたロンドン五輪での、スピード感と気合い溢れる試合に魅了されました。
場外に逃げようとする相手選手をひきずり戻して技をかけたり、残り1秒まであきらめず勝ちに行く姿勢、全身から立ち上る殺気にも似たオーラとあの鬼の形相。どれも素晴らしい。
一本勝ちを見ることが少なくなった柔道の試合で、見ていてこれほど面白いと思ったのは久しぶり。それ以来、またあの人の試合を見たいなあとずっと思っていたので、リオ代表に決まった時は嬉しかったです。
とか言っておいてなんですが、今回は真夜中だったので、準々決勝以降の試合をリアルタイムで見てません。ごめん。^^;

本人は金じゃなくて残念、という思いをお持ちかもしれませんが、執念の銅メダルに、おめでとうを言いたいです。



さてさて、そんなこんなで忘れられがちだし、テレビでもあんまり報道してくれないかもと思うので書きますが、本日8月9日は我が故郷長崎の原爆記念日です。

うちの実家は長崎市内ではないので、両親曰く「西の空が、昼なのに急に夕焼けみたいになった。あれはなんだろう?」と思っていたら翌日になって「新型爆弾」のニュースを知る、という感じだったらしい。

でも、あの日、11時2分。

暑い暑い日、主婦ならお昼の準備を始めようかと言う時間帯です。
学生さんなら学校にいたでしょう。軍事工場に動員されていた人もいたでしょう。大人で徴兵されていない人はお仕事していたでしょうし、子供たちは外で遊んでいたかも。

11時2分。一瞬にして、日常は地獄絵図に姿を変えました。うちの両親がいた田舎と、地続きの場所で。
それはうんと昔の歴史の1ページなんかじゃなくて、ほんの、71年前のことです。


最近バーチャル技術がすごく進んでいるみたいなので、原爆のバーチャル体験装置を開発して、各国首脳に体験を義務付けるようにすればいいのにな~とふと考えます。
『20世紀少年』に出てきたやつみたいなリアルな装置でね。
8月9日11時2分_a0213793_09411581.jpg
写真はいつかの夕空。

平和の祭典、オリンピックを楽しみながら、平和って素敵で楽しくてみんなで享受したいものだなって、全世界の人が思えるといいな。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2016-08-09 09:45 | ひとりごと・日常 | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor