人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼をもとめて

昨日も暑かったですね。
そして今日も暑い。
発熱したときおでこに巻く用のアイスノンを首に巻いて過ごしております。
あさっては立秋なんですって。
秋?なんのこっちゃって感じです。

暑いときにはなるべく涼しい服装でいたいなーと思い、この夏は自分服を色々作っています。
涼をもとめて_a0213793_09220658.jpg
mionさんのchouchoブラウス、何年も前に買って、好き過ぎて鋏が入れられなかったC&Sさんの綿麻で作りました。
そしたらこれが残念なことにあまり私に似合いません。
お袖のひらひらが、胸元のギャザーが・・・い、違和感・・・。
年齢のせいかな?体型のせいかな?泣けるわ~><

若いか細いかあるいはその両方の人が着られる分には、かわいい素敵な型紙だと思います。
ひらひら袖ですが、脇布がついていて腕をあげても下着が丸見えにならない工夫がされているところも優秀。
作り方も簡単で、裁断から出来上がりまで3時間程度で大丈夫でした。ロックミシンがあればもっと早いと思います。

布の方も綿麻なので、着てみると麻ほどのシャリ感、涼感はないのでした。泣ける~TーT
白の割には透けないので、スカートにすればよかったかもしれません。
あ、そうそう。この型紙のよさを活かすには、なるべくハリのない、くたっとくしゅっとした布で作るのがおすすめです。
そうでないと袖がやけに大げさになってしまうと思われます。

手作りって、出来上がってみるまで似合うかどうかわからないのが難しいところです。


今一番自分にしっくりくるのが、無印のリネンのボートネックプルオーバー(毎夏同じ型のが出るので多分人気商品)なんですが、これをほどいて型紙作っちゃおうかと考え中です。
面倒くさすぎてやらない公算大ですけれど。
これの型紙があれば、布を変えて7着作って春から秋まで同じ型の服を毎日着まわしてもいいくらい気に入っているのです。あだ名がパタリロになってもかまわない。あ、嘘。やっぱ嫌。



涼をもとめて_a0213793_09222163.jpg
ロイヤルホストの『こぐま』なる商品を食べてみました。
これクマに見えますか?私はコアラに見えたんですが・・・


毎日暑い暑い言っていますが、実は私は、今まで多分一度も、夏バテをしたことがありません。
いわんや夏ヤセをや。
アイスの食べ過ぎ注意です。


今日も読んでいただいてありがとうございます。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2016-08-05 09:50 | 大人服 | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor