人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダー 帽子

生地を変え、装飾を変えて何個も作ったシンプルハット
別生地の同じ形のハットをご愛用中のお客様から、2個目をオーダーいただきました。
嬉しくてありがたい♡
オーダー 帽子_a0213793_17110046.jpg
生地は私の在庫布の中から、紺色のリネンをお選びいただきました。
今回の装飾は同色系の紺色のグログランリボンと、soraさんで以前求めたアンティークのボタン

普段、リネンなどの薄くてハリのない生地には芯を貼ってパリッとさせることが多いのですが、なにしろこの暑さ。。。少しでも軽く涼しくかぶっていただけるよう、お客様と相談の上、クラウン部分にはあえて芯を貼らず、くったりした風合いの軽い帽子に仕立てました。


夏は汗をかくので帽子をかぶらないという方もいらっしゃると思いますが、やはり紫外線が強いので、帽子や日傘を使って髪を紫外線ダメージから守ってあげたほうがいいそうです。紫外線によってカラーリングの退色もしやすくなるみたいなので、なるべく気を遣っておいて損はなさそうです。髪の毛バッサバサになると悲しいですからね~。女子中高生のキラッキラのキューティクルの眩しさに、40を過ぎてハッとした私・・・(T^T)
今はスプレータイプの日焼け止めもありますね。あれを髪にシュッとするのもいいそうです。←以上、美容師さんに言われたことでした。



今日、小学生がプチトマトの鉢を持ち帰っているのを見ましたよ。
いよいよ夏休みが始まりますね。
私が子どもの頃、終業式には「2学期が始まる日に、また必ず、全員揃って、ここで会いましょう」とよく言われていた気がします。
あの言葉はきっと祈りだったんだな。
どうかみなさま、安全に気を付けて、今年も楽しい夏をお過ごしくださいね。




Commented by toh-k at 2016-07-24 07:07
こんにちは ツバの芯がくたっとしてるの 私も好みです。ちなみに 今、超ショートカットなんですが 帽子似合うかな?? 
ずいぶん前にコメいただいてたのにすみません、、ずっとスマホでブログ投稿してて気づかず。。歯ぎしりで 前歯が舌で触るとガタガタになってて、調べたら歯の根元が少しぐらぐらしてるのもあるのでマウスピースを。
グラグラしてなければいらないかも。でも、私の場合奥歯も斜めに生えていて 強い力がかかると どんどん歯が寝てしまってるので、それを避けるためにも!と言われてます。
健康ってカテゴリー作んないと もうダメな感じです。
Commented by vitablommor at 2016-07-24 11:32
> toh-kさん
こんにちは~。今ベリーショートなのですね!いいなー。私も頭の形がよかったら夏はベリーショートにしたい(ドライヤー要らずで楽そう♪)。思い切ってつば広(12cmくらい)の帽子が似合うんじゃないかと思いますよ?

身体全体の健康のためにも歯は大切ですよねー。でもお金かかるんですよねー><
健康カテゴリー、私も年齢が上がるごとに投稿数増えそうです。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2016-07-21 17:41 | 帽子 | Comments(2)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor