人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍客

昨日は風が強かったですねー。

その大風のせいでしょうか、家族を送り出して、ごみ出しをしてから家に戻ると、珍しい小さなお客様が玄関前に佇んでいました。

ちょーん
珍客_a0213793_08232408.jpg


もうちょっとアップで見てみましょう。

ちょーん
珍客_a0213793_08065360.jpg
なんていう種類の鳥さんでしょう?
両脇の羽毛がぽわぽわしていたので、まだ幼鳥かもしれません。
玄関ドアにコクワガタ、っていうことは過去に2度ありましたが、鳥は初めてです。

風が強いから、雨宿りならぬ風宿りをしているのかな?と思いましたが、ここに居られては玄関ドアが開けられません。
「ちょっとどいてもらえないかな~?」と説得を試みましたが全然動いてくれない。人を恐れる様子もありませんでした。
面白くなってきて「ちょっと写真撮らせてね」と言って携帯を近づけても動じないし。
そうして2分くらい対峙していたのですが、本当に全く動く気配がなく、さすがにこれは何とかしないといけない、もしかして怪我をしていて動けないのかな?と思ったので、とりあえず保護してみようと、右手をそっと差し入れて小鳥を掌に乗せてみました。
野生の鳥ならこの時点で抵抗するだろうと思ったのですが、案外あっさり掌に乗ったことに驚いていると、次の瞬間、パタパタ・・・と羽ばたいて、飛んで行ってしまいました。

なんだ、飛べたんだ。

ほっとしたけど、「もしかしたら小鳥を飼うことになるかも?そしたらうちのコ喜ぶなあ・・・」と一瞬の間に妄想が広がりわくわくしていたので、飛んで行ってしまってちょっと残念。

あの後、あの子、無事だったかな?

今朝も家の周りを飛び回る鳥たちの中にあの子を見つけられないかな~と目を凝らしましたが、同じ色の鳥は見られませんでした。



偶然ですが今週は愛鳥週間だそうですよ。




Commented by e-sakamichi at 2016-05-12 12:52
にゃ♥
シジュウカラのちびちゃんかと。ネクタイみたいな黒い筋がポイントです。
クチバシが黄色いところが、ちびちゃんでかわゆい~。
うらやましい、うらやましすぎます。
うちにも来ないかな(笑)
Commented by vitablommor at 2016-05-13 08:18
> e-sakamichiさん
シジュウカラでしたか~。さすがお詳しい!
あんなぽわぽわの羽根で、ちゃんと自分で飛んで餌を獲れるのかな?と、今日になっても気になっています。
元気にしていてくれるといいな。
Commented at 2016-05-13 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vitablommor at 2016-05-16 09:59
> 鍵コメさん
そうなんですね!よかった。
教えていただいてありがとうございます!
実は後から『シジュウカラ ヒナ』で検索したら、保護したという話が沢山出てきて、
「放っておいたらすぐ猫などに食べられちゃうので・・」とあって、もっと頑張って保護(捕獲?)すべきだったか?と心配していたのです。

どこかでお母さん鳥が見ていたのね。
人間が近づいて、ハラハラしただろうなあ。。
無事に母子再会できて立派に巣立ちを迎えていることを祈ります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2016-05-12 08:44 | ひとりごと・日常 | Comments(4)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor