人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心にうつりゆくよしなしごとを

「アタッシュケース」なのか「アタッシェケース」なのか
「キオスク」なのか「キヨスク」なのか
「彷彿とさせる」なのか「彷彿させる」なのか
どっちも目にするのでどっちが正しいのか気になります。
どっちでもいいっちゃいいですけれども。


小さいころ、童話『一寸法師』を読んだかテレビアニメで観たかしたとき
鬼に食べられた一寸法師が鬼のお腹の中から針の刀でちくちく攻撃をして鬼を退治する場面で
「鬼ったら、噛まずに食べたの?」
と幼心になんだか釈然としない思いを抱きつつ、そういうことは言っちゃいけないような気がして誰にも言わずにいたのですが、
先日、某有名テレビアニメで一寸法師の前述の場面を読み聞かせるシーンがあって、それを見ていたわが子が
「鬼、ちゃんと噛んで食べないから(そういうことになるんだよ)」
と発言していました。

親子だ。。。(´Д`|||)


こちらは東京上野で開催中の『始皇帝と大兵馬俑展』のお土産の兵馬俑チョコ
心にうつりゆくよしなしごとを_a0213793_20532217.jpg
ちゃんと噛んでいただきます。(-人-)


今日は朝から換気扇とガスレンジまわりの大掃除をしていました。
「まめにやらないからこんな大変なことになるんだよぅ~」と言う私と
「いやいや、こんな大変なこと、年に何度もやれるかっつの」と言う私が
頭の中で激しく言い争っておりました。

肉体労働をしているときって、まあまあくだらないことを延々と考えています。


それにしても日本の年末って、クリスマスと、大掃除と、正月準備と、ってやること多すぎると思う。
心が荒んでゆく。。。
あと、せっかく綺麗にしたのにその日のうちにまた換気扇とガスレンジ使うの嫌すぎる。。。(泣)


頑張った私のところにサンタさんはこなかった。
インスタグラムでいろんな人が「わたしのところにもサンタさんがきました」とポストしているのを見ながらちょっと寂しくなった2015年のクリスマス。
そういえば子どもの頃、煙突がないわが家にどうやってサンタさんが来るのだろうと心配していた私に母は
「うちは仏教徒だからサンタは来ません」
って、すごいはっきりした滑舌で言ってたっけ。

仕方ない。セルフサンタサービスだ。
amazonでポチりました↓



今日もくだらない記事ですみません。
こんなブログを読んでくださってありがとう。
サンタが来なくても、大掃除で爪がはがれそうになっても、アタッシェだかアタッシュだかはっきりしなくても、
今年も十分に恵まれた、幸せなクリスマスでした。
みなさんにとってもそうでありますように。

メリークリスマス☆



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2015-12-25 21:25 | ひとりごと・日常 | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor