人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の花束

春を待ちながら、今日もコサージュ
春の花束_a0213793_8451741.jpg

薄い紫、クリーム色、ほんの少しのピンク

小さな花たちを束ねていくのは楽しい。

しかしながら茎布を巻く作業で、右手親指の付け根あたりが腱鞘炎気味になってきたので、小花シリーズはいったん中断します (´Д`;) トホホ










昨年秋ごろにWeekend Booksさんで見つけた本『布で花をつくる』
春の花束_a0213793_90580.jpg

昭和50年代に発行された古い本で、コサージュというよりアートフラワーの本だし、最初お店でパラパラ見たときはそんなにピンとこなかったのですが、あらためてじっくり読んでいくと、とてもとても丁寧に作られた、素晴らしい本でした。
先生の作品の写真も美しく、また布花の作り方、染め方、使う道具など、細かいプロセスの写真付きでものすごく丁寧に解説してくださってあるのです。
ここまで丁寧な本は今まで見たことがありません。感動ものでした!
といって、この本から何か作ってみたわけではないのですが・・・。
でも染めに関して、このバラ色は赤と茶色と緑と黄色を混ぜで作る・・・とか(配合の割合までは書いてないですが)、細かく解説してくださってあるのが参考になりました。まあ同じように染められるかっていうと、そうではないんですけどね。
同じ先生の別の本も見てみたくて、amazonで検索したのですが、残念なことにどれも既に絶版になっているようでした。

この本、もっと早く出会っていればなあ、、、と思ったりもしましたが、多分「染め」に手を出す前に出会っていたら「なんだか古い感じだし、私の作るコサージュとは違う世界だな」なーんて思って手に取らなかったかもしれない。
ちゃんと、いい時期に、私の目の前に現れてくれたもんだなあ・・・としみじみ。
きっとお店の本棚の奥にひっそりとある小さな秘密のドアが、いつの間にかそっと開かれたのだな、と(勝手に)想像して、一人にやにやしました。

『布花』『染める』で検索してこちらにたどり着かれる方もいらっしゃるようなので、絶版本ですがご紹介してみました。
もし古本屋さんで出会うことが出来たら、ぜひお手に取ってみてください。ホントにいい本です。

(なんとなくすずらんのコサージュを本の横に置いて写真撮ってしまいましたが、この本にはすずらんの作り方の解説はないです)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2014-02-18 09:43 | コサージュ | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor