久々の自分服(追記あり)

久しぶりに、自分の服を縫いました。
a0213793_8335077.jpg

早く縫いたくて、水通ししないまま作ってしまった・・・。布の畳みじわくっきり。お洗濯後の縮が心配デス^^;;

布地は2013s/sリバティIrma
この生地、さくやさんが日傘に仕立てているのを見て一目惚れ。
絶対ワンピースにしたい!と思って買いました。
リバティ、2.5m。きゃああ・・・・(私にしては)思い切った!
そして珍しくシーズン中に形になった!(もったいなくてなかなか鋏が入れられないまま旬を過ぎる生地、沢山)

パターンはMパターン研究所×サンプラのM150カーブ衿ノースリーブワンピース
以前出たM133のリニューアル版です。
実はM133の方は持っていたのですが、Mさんのカタログ画像で見ると微妙~な違いなんだけどM150の方が襟ぐりの感じが好みな気がして、M150も買ってしまいました。

昨年作ったM133のブラウスと襟ぐりを比較してみますと-
a0213793_8451859.jpg

わ、わかりにくいっっ!!

概測ですが、M150の方が襟ぐりの横幅が左右に5mmほど広くなっていて、前身頃の襟ぐりの深さ(でいいのかな?)が5mmほど浅くなっています。
つまり全体として空き具合が微妙に横長になった感じ。
数値で見ると微妙な差ですが、実際に着てみると結構印象が違います。
私はM150の方が好みだったので、似たパターンでも買って損なし!でした。
実を言うとM133の方はパターンの森に埋もれて現在行方不明だし・・・もごもご・・・・

6/21追記:パターンを発掘して比べたところ、差は本当に微妙でした。前身頃の深さの差は約2mm、ヨークも前中心を合わせて比べると、m150の方が横に2mm弱広く、高さの差は1mm弱でした。
私は自分で作って結構印象が違うなあ、と思ったのですが、作る方の手によっては、差異がそれほど感じられないかもしれません。




自分服に!と買った生地、まだまだまだまだあるの。。。。。
もう3シーズンくらい寝かせてあるものとか・・・。
この夏は新しい生地を購入してはいけない!と自分に言い聞かせております。
[PR]
Commented by room6-fufufu at 2013-06-07 12:51
こんにちは^^

すっご~~く素敵な柄ですね!!
久しぶり(?)にときめいています☆☆
これからの季節にぴったりで涼しげですね^^


もしかして真似...しちゃっていいですか^^??
Commented by vitablommor at 2013-06-07 13:04
fuuuさん 
こんにちは~^^
Irma 素敵ですよねー。ときめくの、わかります!
fuuuさんもこの生地でワンピース作られます?おぉ!楽しみ♪♪
作られたらぜひブログで見せてくださーい^▽^ 
Commented by uteomma at 2013-06-21 11:57
はじめまして。
M150の検索から来ました。
実はこのパターン、まさに作ろうとしていて、M133との違いは?なんて思ってたので助かりました!なるほど、襟ぐりが横長ですね。
ブラウス丈で、きっとカーデのインナーぽい使い方をするだろうなので、5mm浅くなったのはうれしいかな~です。

生地がワンピの雰囲気にぴったんこですね~。
また遊びに来させてくださいませ。
Commented by vitablommor at 2013-06-21 14:28
uteommaさま
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
M150とM133、説明には「リニュアル版です」としか書いてなかったので、私も「どこが違うんだろう??」と思いながら作りました。
5mmというのは出来上がり品を測ってみた数値で、パターン同士でちゃんと測ってはいないので正確ではないのですが、着た時の印象として襟ぐりが若干横長になるのは確かだと思います。
私はM150の方が好みです。もちろんカーデ必須です^^;
uteommaさんもぜひ作って比べてみてくださ~い。



Commented by vitablommor at 2013-06-21 14:46
uteommaさま
先ほどパターンを発掘して比べてみました。
すみません。5mmも違わないかもしれません。前身頃を比較したところ、深さの差は2mmでした!ヨークの部分の差も本当に微妙~な角度のずれです。この前身ごろ+ヨークのわずかな差の掛け算で、印象としてはあきが少し横長になると思うのですが、手作りなので、作り手によっては思ったほどの差がないということもあり得るかもしれません。
私は自分で作って着たときの印象が結構違うと感じたので、そのように記事にしたのですが、もしお作りになって、思ったような感じにならなかったらごめんなさい><
Commented by uteomma at 2013-06-22 09:20
わ〜、わざわざパターンを発掘して(私の場合永遠に出て来ません(^_^;)、検証も加えてくださったんですね(感涙)
実寸ではそれほどの違いはなくても、印象が違うというのがパターンマジックなんでしょうかねぇ ほんとに助かりました!この週末でなんとか形になればいいのですが… また参考にさせてください!
Commented by vitablommor at 2013-06-22 11:26
uteommaさま
パターン上の違いがあまりに微妙すぎてびっくりしましたが、着てみるとやっぱり違うm150とm133です。
裁断も縫製も、私の場合それほどきっちりしていないので、そのせいか???と思うとちょっと青くなっちゃうのですが・・・。
パターンの着用画像をよくよく見るとモデルさんの鎖骨の見え加減も違っているので、やっぱり若干横長になるのではないかと。。。
作られた感想はどうなるでしょう?ブログにアップされますよね?今度お邪魔させていただきますね^^
Commented by みかこ at 2014-03-18 14:20 x
はじめまして。私もM150で検索してたどり着きました。
画像を見て是非作りたいと思ったのですが手元の布は130センチ幅で180センチしかないのですが、必要丈の200メートルなくても作れるかどうかもしよろしければお返事頂けると嬉しいです。
Commented by vitablommor at 2014-03-19 09:27
みかこさま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
Mさんのワンピース、素敵ですよね。布の要尺についてはパターン販売元のMパターンさんにお尋ねになるのが一番確かかと思います。サイズによっても違ってくると思いますので。
なので以下はちなみに、、、の話になりますが。
パターンを広げて測ってみたところ、私のサイズですと(L)、見頃丈で大体100cm必要となり、身幅もあるため差し込みでも130cm幅では取れませんでした。ですのでどうしても2mは必要でした。
サイズが小さい方の場合だとどうなのかはちょっとわかりません。ごめんなさい。
こんな感じでお役に立てましたでしょうか?
Commented by vitablommor at 2014-03-19 10:03
みかこさま
すみません!訂正!!訂正させてください!まだ上のコメント読んでないかな?間に合うかな????
先ほどは2枚のパターンをそのまま横並びにして測ったので無理だと言いましたが、180cm長さをフルに生かして差し込みで裁断すればギリギリいけるかもしれません。布に方向があったりするとアウトですが。
ただリボンが取れなくなったりするかも・・・?
でもこれはあくまで私がパターンを測ってみて言ってるだけなので、正確なことはMパターンさんにぜひお尋ねくださいね。
せっかくパターン買ったのに、取れなかった―!ってことになっても責任とれませんので~~~。よろしくお願いします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2013-06-07 09:01 | 大人服 | Comments(10)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor