人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書日記

読書ネタです。

なでし子物語 (一般書)

伊吹 有喜 / ポプラ社


イベントが終わって、ハンドメイドはぷっつりオフモードに入っております。
いかんいかん。とは思いつつ、毎度こんな感じですね、私。
いちいち糸が切れちゃうんだなあ・・・・。

でも、今読んでよかったです。
わずか10歳の少女が励まされた言葉で、大人の私も励まされ、勇気づけられました。
青井先生の最後の授業でボロ泣き。
顔をあげて、自分を信じて。やらまいか。

なんだか閉塞感に満ちていて、これから社会がよくなっていくと思えなかったりする今の時代。
こどもにも読ませたい本だと思いました。
顔をあげて、自分を信じて、理不尽に立ち向かうタフさを、自分で育ててほしいです。



そして、そんな強さとやさしさを持った人たちの日々を、丁寧に描いたお話「海街Diary」5巻が発売になりました。

海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)

小学館 / 小学館


今回もすごくよかったです。
じわ~っと泣ける~。


そんなわけで、昨日は半日本を読んで目を腫らしておりました。

そろそろ年賀状の準備もしないといけないとか、大掃除はいつからとか、そんな現実から逃避してます^^;
Commented by groovy-candycat at 2012-12-15 19:32
今借りています本、大変面白かったし共感しちゃう部分もあったりでまた良き本レンタルお願いいたしますm(_ _)m なので年内お時間あったら是非〜
Commented by vitablommor at 2012-12-16 20:43
さくやさん 
本、気に入って頂けてうれしいです~^^
今回紹介している2冊もおすすめですよん。
また是非♪ ご連絡しますねー^▽^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2012-12-11 09:55 | 本・CD・DVD | Comments(2)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor