人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身に覚えあり

前記事で「買いました」と書いたこちら

気になる部分

岸本 佐知子 / 白水社


とともに、実はこちらも買っていました。

ねにもつタイプ

岸本 佐知子 / 筑摩書房


買うとき、miwakoさんがふふふと笑って「これは、毒がまわるかも・・・」と言われたので、「???」と思っていたのですが、一気に読んだら、その晩、変な夢を見ました。起きたら髪がありえない感じにトルネードだし、もうこれは絶対毒が・・・毒が回ったのだー!と思っています。

なんらかの事情

岸本 佐知子 / 筑摩書房


新刊ポチッたし・・・。

毒のせいだ。。。(笑)










なんでこうあっさり毒が回った(ハマったってことね。蛇足ですが)かというと、単純に面白いということもあるけれど、それ以上に「身に覚えあり」ってところじゃないかと思う。

算数の問題の「ある人が20えんのリンゴを7個買おうとしたら10えん足りませんでした。いくら持っていたでしょう」の「ある人」の事情が気になって仕方ない、というところとか

七夕の短冊鑑賞が好き とか(絵馬鑑賞も好き)

こども時代のはっきりとした記憶が、周りの人に聞くとだれも覚えていない(あるいは記憶にずれがある)とか

自分は人間だと思って行動しているけど実はサルなのではないか、という不安 とか

もしも過去にタイムスリップしたときに、自分が未来人だと証明する方法を気にしているところ とか


こういうのって少し変なのだろうな・・・と思いながら生きてきたけれど、同じような話がこうして本になっていて、すごく売れているということは、こういう話に「あーあーあーあー」と共感してしまう人って意外に多いってことなのかもしれない。
そう思えば心強いような。そうでもないような。。。

でも、amazonのレビューでは「共感」している人はいなかったなあ・・・
Commented by toh-k at 2012-12-07 21:25
います ココに。 割と近くに。
岸本さんしか ソウルメイトはいない(大げさ!)位に共感してたり。
本質がPUNK!なトコとか シンパシー。
わたしは 普通ぶって生きてきて、すごく常識人になってるトコもあり。
でも 自分成分の80%がどうでもよいことへの妄想なのは変わりませんね~、今も。 うふふ
Commented by vitablommor at 2012-12-08 11:35
toh-kさん 
わー!いた!(嬉♪)
やっぱりtoh-kさんもあれですか?郵便局で横入りしてきた山田フサヱ(仮名)と妄想で戦っちゃったりしますか???わくわく♪
一度妄想トークしたい。ミレービスケットをお茶うけに♪でもそれで盛り上がってしまった後のことを考えると、少し怖いです。。。^^;
Commented by sakamichi at 2012-12-12 05:30 x
気になる部分のほう 読みました。
そして 変な夢みて 寝返りたくさんで 髪がすごいことに。
正に トルネード!!!至言!!!
これは 寝る前には読んではいけない本ですね(笑)
Commented by vitablommor at 2012-12-12 19:31
sakamichiさん 
イベント直前のお忙しい中だったでしょうに、早速読んでいただけて嬉しいです^m^
そしてやはり変な夢とトルネード寝癖がきましたか。
寝る前と人前では読んではいけませんね~。
最新エッセイ集「なんらかの事情」もたまりませんので、機会があればぜひどうそ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2012-12-07 20:34 | 本・CD・DVD | Comments(4)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor