人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低迷期

ぼちぼち作ってます。
というか。
私としては一生懸命作っているのですが、ここのところ失敗が多くて、なんとか気に入ったものが仕上がるペースが「ぼちぼち」っていう感じです。

「ぼちぼち」仕上がったのはこちら
低迷期_a0213793_1226589.jpg

小さいのは帯留め。大きいのはクリップとピンが両方ついた台につけていますので、髪にも服にもいろいろ使えます。

色々アイディアは湧き出てくるのですが、それを形にしようとすると、いいのか悪いのかよくわからないものが仕上がってしまいます。
こんなのとか。
低迷期_a0213793_12251346.jpg

結構手間がかかるわりに、仕上がりがこれってどうなの?

もう、よくわからなくなってきました。。。。


イベントまであと2週間を切ったというのにこのエンジン不調。
どうしたもんだか。

とりあえずやったことのない形はお預けにするべきなのかなあ・・・?



先日も「コサージュを楽しみに行きます」なんて言ってくださる方に偶然お会いして、申し訳なさでドキドキした。
なんとか復調しないとーーー。


そんなわけで、しばらくあがいてもがいてみます。
Commented by saya at 2012-10-09 16:42 x
ものすごーくよくわかります。私もよく陥る期の一つです。
私の場合、理想に技術がともなわず「こういうつもりじゃない!」ってカタチやモノをどんどん作ってしまう期です。
それって、実は頭の中のアイデア自体にどこかぼやけた部分があるからだったりします。
あまりに酷いものは捨ててしまうけど、私はこのよくわからないものをしばらく目のつく所に置いてとっておきます。
で、ぜんぜん違うときに、ぜんぜん違う発想と結びついて完成したりします。
手間暇掛けた事はきっと無駄にならないはずですよ♪

Commented by toh-k at 2012-10-09 18:43
こんにちは
その小花のこんもりしたやつ、超かわいいんですけどー❤
私、1年のほとんどが迷い道かもしれません。想像したものを形にするってムズカシイですね。。
今、刺繍リハビリのもどかしさ。「手間がかかったわりに これってどうなの??」が頻発する場合、たいてい期日に間には合いません(泣)
手仕事とはシビアであり 刺激であり。。深い
修行修行、ときどき挫折な日々であります。  
Commented by groovy-candycat at 2012-10-10 08:16
もがいてますね、わたしもあがいてる感じです。そして魔女の宅急便をみて復活する これ私の復活パターンです。最近バナナフィッシュを読み出しましたよー
Commented by vitablommor at 2012-10-10 08:29
sayaさん 
そうそう!そうなんです!理想に技術が伴わない感じ。
結局はその理想のイメージがどこかぼやけている・・・そうなのかも。
とすれば理想には届いていない「よくわからないもの」は、理想の具象化の第一段階と言えるかもしれませんね。うーん、なるほど。
私もしばらく目につく所に置いておいて様子を見よう。いつかピカッと何かか降りてくるかも?^m^
手間暇かけたことはきっと無駄にならない・・・ありがとうございます。
無駄や回り道に見えたことも、ふりかえれば必要だったってこと、そういえばありますね。
なんか気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
Commented by vitablommor at 2012-10-10 08:43
toh-kさん 
小花こんもりちゃん、かわいいですか?ありがとうございますf(^ー^;
実は理想ではもっとずっとかわいく出来上がるはずだったので^^;; 「ちがう~!」「こうじゃない!」って、現実とのギャップにもがいています。。。orz
刺繍も手間かかりますよね~。やっと出来上がって、でも、う~ん・・・だった時のガッカリ感。わかります(涙)。
修行修行、ときどき挫折・・・ホントにそうですね。
バッタリ倒れながらも、じわっじわっとずりばいで前進あるのみですね。

Commented by vitablommor at 2012-10-10 08:52
さくやさん 
さくやさんもあがいてますかー。魔女の宅急便・・・ああ、kikiちゃんが飛べなくなっちゃうあれね!うーん、そう。あの感じかもー!
復活パターンがあるっていいですね。
バナナフィッシュ読んでますかー。例の殺し屋登場はかなり後半です。
お楽しみに^m^ そして吉田秋生さんつながりで言えば「海街ダイアリー」が超おすすめなので、バナナ読了後はぜひ♪お貸ししますよー。
Commented by weekendbooks at 2012-10-13 02:23
がんばれ!
がんばれ!
(腰に手を当てて、左右に揺れながら応援のポーズ)
「こんもり」ちゃんも、すごくかわいいです!
Commented by vitablommor at 2012-10-13 17:22
みわこさん 
ありがとうございます!がんばります!
こんもりちゃん、改良を加え、なんとか気に入る形にできましたよ。
今度見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2012-10-09 12:39 | コサージュ | Comments(8)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor