人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶染めの花

前記事でアップした紅茶染めの布、糊入れ、コテあてを経て、こんな風になりました。
紅茶染めの花_a0213793_13225072.jpg

心配したほど色も変わらず、ほっとしました。
左のお花、白のようで白でない。梨の果肉のような色(喩えが下手!)なのがお分かりいただけますか?
涼やかないいお色です。自画自賛。

でも、糊は思ったより弱かったかな。
こういう色なので、柔らかい感じがあっているし、これはこれでアリ、ではありますが。











糊と言えば、コサージュを自分で作りたい、という方から、糊入れの方法について聞かれることがたまーにありますが、これ、ちょっと難しい質問です。

私が最初に参考にしたコサージュの本では、木工用ボンドを水で4倍に薄めて、その中に布を浸す。となっていました。
でも私の場合は、4倍だと少し糊が弱い(仕上がりが柔らかい)気がして、3倍強くらいを目安にすることが多いです。
とはいえ、計ってやってないのであくまで大体。あくまで目安ですよ。
しかも、布によって、同じ濃度の糊液でも、仕上がりの硬さは違ってきます。

布の種類、やわらかく仕上げたいのか、バリバリに硬くしたいのか、あとは多少の違いだとは思いますが、ピッカピカに晴れた夏の日と、柔らかい日差しの冬の日では、仕上がり方に差がでるように感じていますので、その日の天候によっても、糊液の濃度は変えなければいけません。

こうなってくると実際はほぼ出たとこ勝負。勘まかせ^^;
失敗もたくさんありますよー。コサージュ初めて7年以上経ちますが、今でも失敗します。


と、こんな風にお伝えしていくと、大体の方が明らかに意欲が減退した感じのガッカリ顔をされるのですが(す、すみません。。。 ToT)もう、最終的には慣れ!(←最近、全部にこれ言ってるなあ。。。)だと思います。





あれ・・・・・・・・・・・・・何の参考にもなりませんでしたね。。。orz


絶対!教室とか無理だなー・・・って、今、悟りました。。。
ていうか私が教室行きたい。
正しい方法、が、実はあるのか?!
Commented by room6-fufufu at 2012-08-09 06:46
お早うございます^^

とっても綺麗な色ですね!
なんだか身につけるだけで清楚になれそうな^^
Rinさんの作品には珍しい淡い感じが新鮮です☆
Commented by groovy-candycat at 2012-08-09 07:38
美しい♡染めってやっぱりいいですね〜〜
新たな扉ひらいてますね(゚∇゚*)
Commented by vitablommor at 2012-08-09 09:04
fuuuさん 
おはようございまーす。早起きですね!^^
褒めていただいてありがとうございます///▽///
清楚イメージ。嬉しいな♪ 

清楚なイメージと言えば、fuuuさんのレースのブラウス、見ました♪
控えめなレースに小さな後ろリボン。まさに清楚なブラウスで、とってもかわいかったです~≧▽≦
Commented by vitablommor at 2012-08-09 09:09
さくやさん 
ありがとう~。
染め、上手くいくと楽しいのよね~。真夏の煮出し作業は暑かったですが…^^;
新たな扉、開くかしら?
そういえばこの間マツコさんが「目の前のことを必死にやっていれば、自然と次の扉が開くのよ!」って言ってました。
がんばろう。
Commented by ねこねこ at 2012-08-12 09:07 x
昨日さくやさんから手渡ししていただきました。
見た瞬間おまかせしてよかった~と思いました。
こちらが思っていた以上に帽子にあったデザイン・色になっていて感激です!
とっても素敵な色ですね。ほれぼれ…
暑い中の作業申し訳なかったです。
でも暑い中おでかけするのが楽しみになりました!!
本当にありがとうございました。
Commented by vitablommor at 2012-08-16 09:56
ねこねこさん 
こんにちは。コメントありがとうございます!
気に入っていただけてほっとしましたー。
まだまだ暑い日が続きそうですが、お気に入りの帽子で楽しくお出かけできたらいいですよね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2012-08-08 14:20 | コサージュ | Comments(6)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor