人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修行中

修行中_a0213793_1544843.jpg

あ、デジャヴではありませんよ。


昨日作ったのと同じ生地ですが、違うものです。

がま口、修行のためにいくつか作ってみようと思って、今日も作ってみました。
昨日のとは形も少し違うんですよ。

作り方、きっと何かコツがあるのよね?と思って検索かけたら、出てくる出てくる!
ボンドのつけ方から紙ひもの入れ方まで、写真入りで細かく解説してくださっているブログがたくさんヒットしました。
すごいね~。
みなさんなんて親切! 頭が下がります。

てなわけで、あれこれ読ませていただいて、今までやってなかったことをいくつか試してみました。

① 口金に布を入れ込んだら、洗濯ばさみで固定する(別の部分を入れている間にはずれてこないように)
② 口金と布それぞれの中心にしるしをつけておき、中心から入れていく
③ 紙ひもはマイナスドライバーを使って入れる
④ 完成しても、すぐに口金を閉めない。口を開けたまま、完全に乾くまで放置(すぐに閉めると布が引っ張られるので外れやすくなるそうです)


なるほどー。
と思ったんですが、「わかる」と「出来る」の間には溝が・・・。

特に②の、中心から入れる方式が、なかなか難しくてモタモタしちゃいました。蝶番の部分を合わせて端から入れていくやり方に慣れていたので・・・。

③のマイナスドライバーも使い慣れなくてもたつきましたが、これは慣れるといい感じかもしれません。
角の部分だけは、竹串や爪楊枝でくいっとやったほうがやりやすいと思いましたけど。



結局は、慣れるくらいたくさん作るのが、一番かも。
Commented by groovy-candycat at 2012-08-04 09:03
すばらしいわ〜〜がま口はめげずに何個も作る事が成功への道なのですね。yoshieのポーチ売って下さい(笑)
Commented by vitablommor at 2012-08-04 20:26
さくやさん 
うん。結局慣れですよ、きっと。
yoshieのポーチ、気に入ったほうを持って行ってください^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2012-08-03 16:14 | 小物 | Comments(2)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor