人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏のコサージュ

あの~、本題とは全然関係ない話なんですが・・・
「南蛮」って、何なんでしょうね?
そう、「南蛮」。
チキン南蛮とか、鴨南蛮そばとか、あじの南蛮漬けとか、あの「南蛮」です。

時代劇で「南蛮渡来の壺」とか言ってるのも聞いたことがあるので、やっぱり南蛮貿易の南蛮(ポルトガルのことだっけ~?もっと広義?)だと思うのですが、チキン南蛮(好きです♪)や鴨南蛮そばのどこらへんが、「南蛮」なんだろうか???共通点がみつからないし、不思議。。。
・・・・・ということが、夕べ突然気になったので、ここでつぶやいてみました。

ググれば一発なのはわかっているのよ。
ただね、調べたら意外に面白くなかったりするのでね。言うだけ言ってみました。

これだけ南蛮南蛮って書いてると、逆にこの漢字の意味を見失うねー。



初夏のコサージュ_a0213793_8453210.gif


本題いきまーす。

初夏にふさわしく、涼しげな色使いのコサージュを作りました。
初夏のコサージュ_a0213793_8462161.jpg

すずらん(のつもり)は手間が半端ないので、作る時いつも逡巡します。
すずらんだけを束ねたブーケのコサージュを見たことがあるけど、その手間を考えると気が遠くなる~。
まず切るだけで大仕事だよ><
花びらの形の型抜きとかあるのかな~?欲しい。。。


実は案外手探り状態でやっているので(なんかごめんなさい;;)、知らないことが沢山あるんだと思うのです。
一度ちゃんとしたコサージュ教室に行ってみたいのですが、コサージュ教室ってあまり聞かないですよねえ?どっちかっていうとアートフラワー教室になってしまうのかなあ???
だれかいい先生いないかな~?



つぶやきで始まってつぶやきで終わった。。。。。f(-_-;)
Commented by groovy-candycat at 2012-06-29 09:20
学生の頃コサージュの授業があったのでコテ一式持ってます。押し入れの中ですけどねーーー先生につく必要ないのでは?と思いますよ。↑このコサージュすっごい素敵です♡♡本題の話。南蛮漬けってヨーロピアンな感じですね。ちょっとしゃれたアレンジをする料理に南蛮ってつけちゃったのかな??異国の憧れ〜〜♪みたいな感じ?あじの南蛮漬け好きです♡食べたくなった、、夕飯のメニューにしようかな。
Commented by vitablommor at 2012-06-29 18:06
さくやさん 
へえ~、コサージュの授業なんてものまであったんだ。さすが文化!
さてはさくやさん、私が思っている以上に何でもできるね?
てことは意外に近くに先生発見か?!
なにしろ手芸全般に関して手探りで進んできたので、そんなの常識!みたいなことを知らないままきてるんじゃないかと時々不安に思うんですよね~。手芸部やって!手芸部!

南蛮・・・外国風で目新しいものですよってことなんですかね~?
カレー南蛮そばとかもあるけどね。カレー入ってる時点でもう南蛮いらなくない?(笑)
Commented by e-sakamichi at 2012-06-30 22:57
南蛮、うん 確かに。わかるようで わかりません。
でも 長崎ケンミンは 妙に反応してしまう単語ですね(笑)。

前に ミスチルの歌詞について書いてくださったので
よくよく聞く様にしました(今頃、笑)。
子どもの世話に追われたときに、「彩り」を聞いたら 涙がでそうになり、「旅立ちの歌」~「花の匂い」にかけて 私の泣きツボ 押されまくりました。
日々の生活を大事にしようと 思いましたの。ありがとうございまする。
Commented by vitablommor at 2012-07-01 13:21
sakamichiさん 
南蛮で長崎といえば、「南蛮おるごおる」ってお菓子がありましたよね?
今もあるかな~?今度、帰省したとき探してみようっと♪

ミスチル、いいですよねーーー!私は「HERO」でも泣きます。
人生のフルコース・・・。じ~~~ん・・・。
日々の生活を大事に、、、って、私もいつも思うのですが、忘れがち。
歌に、本に、気づかされてはいちいち「ハッ!」としてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2012-06-29 09:01 | コサージュ | Comments(4)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor