人気ブログランキング | 話題のタグを見る

moomin

ちょっと前にweeknd booksさんで買った本。
moomin_a0213793_843392.jpg

ムーミンコミック

この表紙はそんなに好きじゃないな(色使いとか)・・・って思っていたのですが、miwakoさんが「それ、カバーをはずしてみてください・・・」って言ってくださったので、めくってみると・・・
moomin_a0213793_8461628.jpg

なんと!!
かわいい!かわいい!すごく好みです!!

シリーズで何冊もあるので、少しずつ買い集めていくことにしました。
うちの本棚の整理もしつつ、でないと、いっぺんには買えないので・・・^^;
本の断捨離って、なかなかできないのよねえ~。

一緒に写っているのは、富士市のsinilintuさんで購入したミィのラゲッジタグです。いいでしょ?

ムーミンのテレビアニメは、実はほとんど見た記憶がないのですが、ムーミンシリーズは一冊を除いて文庫で揃えて愛読しています。
ミィは一番好きなキャラクター。意地悪なイメージが強いけど(実際そうだけど)、言いたいこと言って、やりたいことやって、空気なんか読まないで、小さいけれどどーんと立ってる感じが好きです。

ちなみにムーミンシリーズで一番好きなお話は「しずかなのがすきなヘムレンさん」(「ムーミン谷の仲間たち」に収蔵)。
賑やかなのが大好きなヘムル一族にあって、ひとりだけ静かなのが好きなヘムレンさん。親戚たちは彼のことを理解はできないのですが「だれだって自分のすきかってにやるのか、いちばん楽しいんだからな」って言ってくれるんです。
ムーミンシリーズには随所にこういう精神が現れていて(と思う)、多分私はそこが好きなんだと思います。





前述したとおり、シリーズで一冊だけ、持っていない本があります。
「ムーミンパパの思い出」がそれ。
もちろん手に入らないわけではなく、どうも、読む気にならない。
というのも私は、ムーミンパパがどうにもこうにも好きになれないのです。

アニメのムーミンパパはそんなイメージはないと思いますが、原作を読むとね、なんていうか子どもっぽい男なんですよ、ムーミンパパって。
プライドが高くてね、そのわりには人間が小さい(ムーミンが小さい?)。ムーミンママにうまいことおだてられて、立ててもらって、ようやく立派なパパっぽさを保っている感じ。

男のロマンに駆られて旅にでるけど一晩で戻ってきちゃったりね。
これまた男のロマンに駆られて、「灯台守になる」とか言っちゃって、家族巻き込んでお引越しするんだけど、結局灯台守としての仕事はあっさり投げてるし。冒険小説を書く、とか言っても一枚も書けないし。
そんな自分について反省することもない。
こういうおじさん、ちょっと困るわ~。


でも、「嫌いだわ~」と思う相手は、大抵自分に似ているんだそうです。近親憎悪ってやつ?

そう思うとがっくり・・・orz
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2011-12-22 09:25 | 本・CD・DVD | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor