人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原点回帰。あるいは愛と感謝

久しぶりに、パターン地層の下のほうから発掘したパターンで、帽子を作ってみました。
布も、布地層から発掘^▽^; 画像だと茶色に見えますが、実物は茶色のような深い紫のような、不思議な色です。コサージュは深紫のリネンで作りましたが、帽子の色としっくり合っています。

原点回帰。あるいは愛と感謝_a0213793_8212048.jpg

whistle@さんのベルハット。
私が帽子作りにハマるきっかけとなったパターンです。


私は今でこそ、帽子もバッグも洋服も、、、と、色々縫うようになりましたが、7,8年前まで、雑巾ひとつ縫わない(縫えない?)人でした。

幼少の頃より母親に「あんたは何やっても不器用」と言われ続けていたし、小学校で初めてミシンに触れたときも、雑巾一枚縫うのに他の子の3倍の時間がかかった挙句、何をどうやったものかミシンの針を3本も折る始末。

高校のときの家庭科の成績は常に5段階評価の2。提出物はすべて母が作っていました。あ、頼んだわけではなくて、自宅に持って帰ると、翌日には完成品が・・・という小人の靴屋状態だったのです^^;
成績から察するに、先生にはバレバレだったみたいですが。。。


そんなんだったので、お友達から「みんなで帽子を作るんだけど、よかったらあなたもどう?」と誘ってもらったときは「私だけ完成しないかも・・・・」と本気で思っていました。
帽子なんて立体的なもの、ムリムリ~って (´▽`;;)
でも、なんとなく興味がわいて、ミシン持参で教わりに行ったんです。
ちょっとしたカーブを縫うのにも、うおおっ!っておののきながら、ゆっくりゆっくり縫い進め、時間はかかったものの、その日一日で帽子が完成したときは嬉しかった~。
なんだあ、楽しい♪って。

それがきっかけで、帽子を2個3個と作るうちに、ネットショップ(布の)の存在を教えてもらって、ますます手づくりが楽しくなって。
そのうちお友達にも頼まれるようになって。
委託もさせてもらえるようになって。。。

そんな、今の私の原点となった帽子。
久しぶりに作りましたが、やっぱり可愛かったです。また自分用も作ろう。

これがなかったら今の私はないです。whistle@のせつこさんに感謝。素敵なパターンをありがとうございます。
それとmy師匠にも感謝。あなたのざっくりした教え方であればこそ、私は手づくりを楽しいと思えるようになったと思います。
ありがとう~~~~!!!! と、西のほうに向かって叫んでおこうっと。



SEISHINDOUさんに納品しました。
Commented by ecruhannah at 2011-10-14 09:06
ベルハットがはまったきっかけでしたか~
私が初めて買ったWHISTLE@さんパターンは確か
いきなりだったけど、エスカルゴ
できあがりに満足しちゃって(上手だったんじゃなくて、思いのほか良かったってことですよぉ)以来ずっとはまってます

それにしてもほんの7,8年でこんなに素敵な作品を
作れるようになるんですから、素質は元々あったのですね!
いつもきりっと美しいです

↑ ビンが素敵なハーブですね
私も花粉症で、錠剤のネトルとかいうのを飲んでます
効き目は、、まああるかもと言う感じです

あ、、余談・・・堅ちゃん@横須賀はチケット取れなかったんです
先週は仙台に・・・来週は2回(も!!)行ってきます~♪
rinさん今回は行かれないのですか、
いつかどこかの会場でお会いできるといいですね
Commented by vitablommor at 2011-10-14 12:15
hannahさん 
hannnahさんはエスカルゴでしたか~。
エスカルゴもかわいいですよね~。大好きです。
最近作ってないから、こちらも久々に作ってみようかな?
油断するとすぐカーブが逆になっちゃうんですよね~(私だけ?)

堅ちゃんライブ3箇所も!すご~い!!うらやましい!!!
私は会場が遠いと「無理だな~」って諦めてしまうのですが、
hannhaさんはフットワーク軽く、色々行かれているんですね。
すばらしい。ファンの鑑だわ~。見習わねば!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2011-10-11 16:30 | 帽子 | Comments(2)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor