人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当の気持ち

日曜日のこと。
子どもの友達が遊びに来まして、その時は夫もいたので二人して「いらっしゃい」って声をかけたのですが、最初の2回は無視され(聞いてなかっただけかもしれません)、3回目にしてやっと、横目でチラッとこちらを見て、無言で顎だけしゃくってくれたので、「ちゃんと挨拶しな!」と低ーい声で一喝して相手をビビらせました。
きっと影で「鬼婆ァ」とか言われていることでしょう。ま、それはいいのですが、後になってちょっともやもや。。。
                    ・              
                    ・
                    ・
私が言いたかったことは、そうじゃない。というより、それではきっと伝わってない。
私が言いたかったのは・・・・・

よその家に遊びに行って、お家の人がいたら、「こんにちは」とか「お邪魔します」とか、挨拶するのは当然のことだよ。ましてや相手が挨拶しているのに、無言であごをしゃくるようなやり方は、とても失礼です。それは、あなたが子どもだからじゃない。どんなに大きくなって、偉くなっても、同じ。基本的な、だけど大事なことだよ。                    
                    
-と、いうようなことなんだけど、相手をビビらせただけじゃあ、これは伝わらないよね・・・。
くどくどお説教する?そうじゃなくて、もっと、相手にちゃんと伝わるやり方があったはず。
「あのおばさん怖いから挨拶する」になって欲しくないんだ…。
あーあ。。。失敗したよ。

そんなことを考えていたら、この本を思い出しました。

春になったら苺を摘みに (新潮文庫)

梨木 香歩 / 新潮社


「西の魔女が死んだ」で有名な、梨木香歩さんのエッセイです。
この本の中で、作者がカナダを旅行中、誤解と人種的偏見から理不尽な対応をとられた相手に対し、誤解が解けて問題が解決した後(でも、まだ感情的に納得できていない)に、自分の気持ちを伝えようとする場面があります。

-引用-
私はまださっきの波立った気分を引きずっていた。通じ合えるはずだ、と思った。この感情を彼に伝えたいと思った。
私は本当にはどう感じたのだったろうか。憤慨?屈辱?いやいや、そんな表面的なものに惑わされずにいよう。私が本当に感じたのは・・・・・。
-あなたが私の言うことを信じてくださらなかった、あのとき。
私は彼を真っすぐ見てトーンを落とし、ゆっくり話しかけた。彼の動きが止まった。
-私は本当に悲しかった。



このエピソードは衝撃的でした。
自分が本当に伝えたいことを、相手に伝わる言葉を選んで伝える。
ゆっくり考えてからしゃべるようにすればいいのかとも思いますが、そうするとタイミングを逃しそう。会話は、ライブですから。
難しいことですが、日々訓練して、それができる人になりたいと思いました。
Commented by かお。 at 2011-10-04 20:09 x
こんばんは。
人に気持ちを伝えるのって難しいですよね~
それが相手にとって都合の良い事じゃなければ尚更…
先日、私も失敗しました。とほ。
当たり前の事を当たり前としてできない人にはなって欲しくないかやのに…ねぇ。
Commented by vitablommor at 2011-10-05 08:29
かお。さん 
コメントを読みながら「そうそう!そうなの~!」って、両手をとってぶんぶん振り回したい気持ちになりました。
そう。相手にとって都合の悪いことを伝えるのが、一番難しいですよね~(´□`;) 
でも、煙たがられても言っとかないと!ってこともやっぱりあるし・・・
かお。さんも最近似たようなことが?
いや~、やっぱり誰にとっても難しいことなんですね。
「当たり前のことが出来る人間になりなさい」って、中2のときの担任の先生が、年中、口すっぱくして言ってました。
大人になってから心に沁みます。
Commented by 猫遊軒千春 at 2011-10-05 12:48 x
梨木香歩さんの作品の大きなテーマは<異文化共生>だと思ってるのですが、国や宗教に限らず、世代が違えば<文化>も違うしねえ...
大人には口も利かない中学生も、同じ文化圏の<先輩>には、チャンと挨拶してるだろうし。その滑稽さは、残念ながら自覚できないだろうから、<共生>できる誰かが指摘してやらんといかんのかね。
それでなくても、自分の発言は相手に3割伝われば上出来らしいし、誤解前提で慎重にと思えばますます億劫...
難しーーー!
Commented by vitablommor at 2011-10-05 16:51
猫遊軒千春さん 
なるほど、もはや彼らは異文化の人々なんですな~。
難しいのも納得ですわ。
それでも共生の道を探りたいのよ。
でも子供のころから子供が苦手なのよね。嗚呼・・・orz

えー?!3割伝われば上出来なの???そんなにも伝わっていないのか(´Д`|||) もう、コミュニケーション自体が怖くなりますなあ。。。
Commented by saya at 2011-10-09 12:36 x
会話はライブ…。もう深くうなづいてます。仕事柄毎日の接客の中で様々な年齢、立場、職業の方と短い会話を交わしますが、お客様が帰ったあと、「はて…。あの私の言い方はもしかして、あんな風にも(悪いこと)解釈できるよね…。失敗しちゃったかな…。」ってしょっちゅう反省してます。言葉は生き物だから怖いのよね。
でも一番言えるのは、Rinさんは間違っていないです。
言葉と思いと行動は全て一緒になって表れるって…すぴりちゃるなタレントさんが言ってました。そう思う。
その少年がお家に帰ってお母さんにその日の出来事を報告したとき、彼の母親がRinさんの真意を丁寧に諭してくれてると願います。
Commented by vitablommor at 2011-10-11 08:19
sayaさん 
言葉は生き物。ホントにそうですよね。
私の場合、言葉は時として独り歩き・・・というか、つるっと勝手に口から飛び出したりもするので要注意です。
学生の頃、「10数えてから物を言え」ってよく言われました~(´Д`;)

例の少年はその後「おじゃまします」と「おじゃましました」は忘れずに言うようになりましたよ ^□^; どう思って言ってるのかは分からないけど、怖いから、でもなんでも、それが習慣になればそれでいいじゃん、と思っています。気持ちがあとからついてくることもありますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2011-10-04 10:24 | ひとりごと・日常 | Comments(6)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor