人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納品しました

C&Sさんの定番人気布、ブラックウォッチのダブルガーゼで、タックいっぱいのスカートを作りました。
(画像ではスカートだかなんだかわからないですね^^;)
納品しました_a0213793_16363993.jpg

ウェストがゴムなので、タック+ギャザーも入って全体にふんわりです。
この生地でこの形を・・・と決めて生地を買ったので、出来上がってすごく満足しました。
ダブルガーゼ、すごく縫いにくいんですけどね・・・^^;

思えば最初にネットで買った布がこちらのダブルガーゼ。その頃は本当に本当の初心者だったので、布端がポロポロほつれてくるのも、なんだかやたらと布がずれたり伸びたりするのも、すべて自分の腕のせいだと思っていました。(けなげだったな、私・・・。)
今回はダブルガーゼの性格を熟知してますから心して取り掛かったのですが、やっぱりこういうふにゃふにゃと、芯のしっかりしてない感じの布は苦手。

なんていうかこう・・・すごくかわいくって頼りなげな感じが男心をくすぐってすごーくモテるんだけど、言い寄ってくる人の中から誰って決められなくて、あっちにもこっちにもフラフラして、挙句、3人くらいの男がみんな「自分と付き合ってる」って思い込んじゃって後でモメるんだけど、そこまでなっても自分でなんとかしようとはしない女。みたい。。。。え?わかりにくいですか?Σ(゚口゚;
ちなみにこの場合、男3人は彼女を責めないんですよねっ。男同士で「取り合い」になるだけ。ゲームの賞品みたいに!(妄想が止まりません)
まあとにかくそんな感じで(?)苦手な布なのですが、その風合いはとても魅力的です。(強引にまとめたよ(´Д`;) )

裏地はキュプラにしたほうがすべりがよいのですが、今の時期だと暑いし、冬になったらタイツに静電気でまとわりついてくるし、、、と思ったので、薄手のコットンにしました。さらっとして着やすいですよ。
先にご紹介したコサージュやプルオーバーと一緒に、SEISHINDOUさんに納品してきました。
よかったらぜひお手にとってご覧下さい。



納品しました_a0213793_17185790.gif
納品後、お友達とランチを楽しんできました。
富士の「キチトナル kichi to naru」さん。初めて行ったのですが、シンプルながらおしゃれな内装で、お料理もおいしかったです。あとね、お店の人がすごくいい笑顔で対応してくださって、とっても気分がよかったー。
お店ってそういうところも大事ですよね。

ブログ用に写真を撮る・・・という考えが完全に抜けてて、画像がありません。
そういえば一緒に行った人みんなブログやってるのに、誰一人写真撮ってなかったなあ・・・
そのゆるさ加減が好きかも ^m^

それにしても私が富士を離れてから、どんどんいいお店がオープンしてる気がして、ちょっとくやしいです。
Commented by saya at 2011-09-10 17:05 x
あの、過去にそのふにゃふにゃした女がらみで何か辛い思いでもされたのですか…?どーどー。
ダブルガーゼ大好きです。なぜって洗濯した後、多少くしゃくしゃでも、アイロンかけないほうが風合いがいいでしょ。っていう言い逃れが堂々とできるからです。
Commented by vitablommor at 2011-09-12 08:06
sayaさん 
ふにゃふにゃ女との軋轢、確執・・あったことにしておいたほうが面白いかな?ってちょっと思ったのですが実は何もないです^▽^;
ふにゃふにゃした生地を扱いながら、ああ~、こういう性格、人間でもいそうだわ~と妄想でキャラ設定がふくらんじゃって・・・
でも思いっきしベタな昭和の漫画的設定ですよね~。んー。反省。
次回はもっと現代にピタッとくる設定を考えます。21世紀的なやつ。

私もアイロン嫌いなので、ダブルガーゼとかしわ加工とか、実は結構好きです。憎みつつ愛しているのね。ふふふ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2011-09-09 17:23 | 大人服 | Comments(2)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor