人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この世で一番大事なものは・・・

今朝一番でPCがフリーズ!!
エマージェンシー!!!!
凍りつく私。

強制終了のctrl+…も効かず、物理的に電源スイッチをoffするしかなく。。。
恐る恐る再度電源を入れたら、意外にも普通に起動したんだけど、それでもインターネットに接続するのは異常に時間がかかりました。3分以上かかったと思う。
もう完全にダメかと思った~~~~。

ハードディスクの空き容量はまだ十分だと思うんだけど、最近動きが悪いし、いつか急に…ってこともあるよね。
PCに詳しい人が近くにいないので、常によくわからないまま…。不安です。




週末に読んで、すごくよかったのでご紹介しますね。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)

西原 理恵子 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


あまりにもダイレクトな、えげつないとも言えるようなタイトルで、書店の文庫コーナーで目を引いた一冊。
立ち読みしてみたら止まらなくなってお買い上げしました。
「毎日かあさん」などで有名な西原理恵子さんの、これは漫画でなくてエッセイです。
お金がないってどういうことなのか(どういうことを引き起こすか)、自分で働いてお金を稼ぐことがどうして大切なのか、ギャンブルや為替など、お金を一瞬で失う罠?のこと、など、すべてご自身の体験を基にした、リアルな説得力ある言葉で語られていて、表紙からは想像できないくらい(失礼)感動的でした。

子供向けの語り口だし、対象読者層は中学生くらいかな?と思いますが、本が好きな子なら小学校高学年くらいから読めそう。
大人の方にも、もちろんおすすめです。
お子様と一緒に、ぜひ。
Commented at 2011-07-27 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vitablommor at 2011-08-01 10:03
鍵コメさん、お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
まさかサイバラさんとお知り合いだったなんて!!!びっくりです!
でも鍵コメさんが美大卒なのは、納得~。
最近はサイバラ漫画が立て続けに映画化されたり、ご本人もTVやCMに出演なさったりと大活躍ですよね。
知ってる人の活躍が見られるのって、うれしいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2011-07-26 11:04 | 本・CD・DVD | Comments(2)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor