人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねじねじ

リバティの生地で、ねじねじネックレス(正式にはなんて言うんでしょう?)を作ってみました。生地はリバティThorpe(グリーン系)

ねじねじ_a0213793_1546294.jpg
え~・・・画像暗いです。いつもすみません。

色んな人が作ってるのをあちこちのbbsで見かけて、軽そうだし、夏にいいかも?と気になっていたのです。
作り方を調べたら、ビーズをキャンディ包みの要領で包んで、端をねじっていくだけ、らしい。
それは簡単なんじゃな~い?とやってみたのですが。。。
・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう簡単でもなかった…(-_-;)
ビーズの端でぎゅっと結ぶのが上手にできません。
結び目の大きさがバラバラ…。しかも、多分これもねじり方が悪いんだろうけど、チェーンをわざとくねらせたブランコみたいに玉があちこち変な方向にぐねる(←ぐねるなんて日本語ある?ニュアンスで理解してください)
あと、ビーズの入らない部分(リボン結ぶあたりね)の布はどう始末するのかわからなくて、端を折り込んで縫ってしまったのですが、これで合ってるのかなあ????

もう一回チャレンジしたら、も少し上手にできると思うんだけど、やる気が出るか疑問。
このネックレスの流行りも今夏限りかもしれないし・・・。
でも、本当は赤系で作ってみたかったんだよねえ。。
う~ん・・・。

リバティ服も作ったのですが、お天気が悪くて画像が(ネックレス以上に)大変残念なことになってしまったので、また後日ご紹介します。
Commented by noàk at 2011-07-07 21:06 x
ねじねじネックレス?!。。。かわいい~^^
今、あちこちでみるよね~
こんな作り方だなんてね知らなかったよ。。。
でも簡単そうに見えてコツがいるものって
rinさんの得意技じゃない^^

リバティ服楽しみにしてるね~^^
Commented by vitablommor at 2011-07-08 14:13
noakさん 
そうそう、あちこちで見るでしょ~?
最初はあまり気に留めてなかったんだけど、何度も目にすると気になってくるのよね。
でも、作ったけど使うかな~?^^;
簡単そうでコツがいるもの…えーっ!いつから得意技に?!それは買いかぶりというものよ。

今度はねじねじブレスレットに挑戦しようと思ってます^m^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2011-07-07 16:06 | 小物 | Comments(2)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor