人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さがしている本

さがしている本があります。
昨年夏ごろ、本屋さんでなんとなく手にとって、パラパラめくってみた本。
その時買わずに店を出たら、その後二度と見つけられないのです。
タイトルも何も憶えていません。

平積みになっていたから、2010年に出版された本なのかな?
ハードカバーの本です。
内容的には、自己啓発本…ぽい?名言集みたいなくくりだったかも…?

私が読んだのは(多分)最初のエピソード。

さがしている本_a0213793_10323324.gif


外国(アメリカ?)の大学での授業の1コマ。
教授が大きな壺を持って登壇。
壺の中に大きな石をいっぱい詰めていきます。
石が壺の口までいっぱいに詰まったところで学生に質問。
「この壺はもういっぱいかね?」
「いっぱいです」と学生が答えると、教授は今度は小さい石を壺に。
小さい石は大きな石の隙間に入り込みながらどんどん入っていきます。
壺の口まで来たところで、教授が同じ質問をします。
学生は今度は「まだいっぱいではありません」と答えます。
「その通り」
教授は次に砂を入れていき、砂がいっぱいになったところで、次に水を満たします。

一人の学生が立ち上がって、
「先生は、僕たちがスケジュールがいっぱいでこれ以上何もできない、と思っているが、細かい隙間を見つければ、まだまだ詰められる、とおっしゃりたいのですか?」
学生の質問に教授は、
「私が言いたいのは、まず、大きな石から入れなさい、ということだ。小さなものから入れ始めてしまうと、あとから大きな石は入らなくなってしまう」

さがしている本_a0213793_1040388.gif

大体、こんなような話です。
ちょっと、深いかも。。。。
と、思いながら買わなかったのは、私が自己啓発本の類からは距離を置くように心がけているからです。
単純で素直なので(にやっ)、簡単に、しかも中途半端に影響されて、自分の考えがぶれぶれになったり、本の言うようにできない自分に焦ったり、いかにもしそうなので。

でも、この本は後々気になって仕方がない。
できればもう少し続きを読んでみたい。

心当たりの方がいらっしゃったら是非教えてください。


      *******************************
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by vitablommor | 2011-06-18 10:41 | 本・CD・DVD | Comments(0)

コサージュや布雑貨の製作、販売をしています。 


by vitablommor